忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のGWは長かったのですが、用事や懐具合が厳しかったので
この日の撮影会のみ参加しました。

いつもより早めに目が覚めたので、出かける準備を整え
9時前に家を出て、高速バスに乗って札幌へ向かいました。
移動中は睡眠に充てていたら、気が付けば札幌近くまで来ていました。
移動ロスを避けるため時計台前で降り、地下鉄を利用して
中島公園へと向かいました。

いざ到着してみると集合時間の15分前だったので、
公園内を少し見て回ってみました。
集合時間には皆さんお集まりになり、ご挨拶をしたあと撮影となりました。

最初はkitara傍の川で行いました。
天候は曇りだったのですが、時折晴れ間が見えたりして
レフが効きすぎたりする事もありました。
その都度皆さんで気をつけながら撮影を続けました。

撮影場所を木があるところで撮影をしているとモデルさんが
「木に登ってみたい」と言ったので、少し登った姿も撮影しました。
実際の写真がこれなのですが、わかりづらいかと思います。
IMG_2707.JPG





























その後は菖蒲池の所や桜の木の所で撮影をして
前半の撮影が終了となりました。
IMG_2876.JPG




























休憩中にモデルさんは衣装を替えに行ったので
私は参加していたカメラマンさんとお話しをして過ごしていました。


後半はの最初は日本庭園の滝がある所で撮影が行われました。
最初は立ちポーズで行い、途中から座りで撮っていました。
IMG_3226.JPG


















ところどころでモデルさんの持ち味が出ていて独特な感じの
写真も撮れました(笑)

40分ほど撮影した後、四阿の方に移動して撮影となりました。
最初は庭の所で行い、徐々に四阿に寄っていき
最終的には中に入ってもらって撮影しました。
この時にはキッチリ日が出ていたので、レフの当て方を常に
気を遣わなくても撮影出来ました。
58ea205f.jpeg




























最後は座ってもらったところを撮影して終了時間となりました。


登場していただいたモデルさん
参加したカメラマンの皆様、お疲れ様でした。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。



モデル : 白井 美彩さん(フォトタイム)
IMG_2521.JPG





























IMG_2629.JPG






























IMG_2968.JPG




























IMG_3129.JPG



















IMG_3265.JPG




























IMG_3507.JPG




























PR

この日は珍しく朝に起きるのが遅かったのですが
撮影会開始まで時間があったので、ゆっくり準備をしていました。

10時には家を出て、高速道路を利用して札幌へ向かいました。
いつものように北広島ICから降りようとしたら
出口付近から混んでいたのですが、そんなに影響ないかなと思って
そのまま並んでいる後ろに付けました。

料金所手前になってからアウトレットの1周年セールと
札幌ドームで野球がやっている事に気づきましたが、
時すでに遅し…
料金所を通過した後は真っすぐ羊が丘通りに向かわず
コストコの方から回って行きました。
スタジオ近辺に着いて車を停め、慌ててスタジオに入ったら
開始時間ピッタリでした。

急いでカメラの用意をして最初に撮った写真がこちら…
IMG_1180.JPG




























なんだか部屋で待っていて、「来るのが遅いよ!!」といった感じの
写真になりました。
もし、私が行くのを待っていてくれたのなら嬉しいなと思いました。

衣装と背景の雰囲気にピッタリな感じで撮影をしていましたが、
時には明るく元気な感じを出していて、和やかな雰囲気での
撮影になっていました。

こちらの写真ではモデルさんから「あなたの心の鍵を…」と
カメラマンさんに振っていたものです。
IMG_1342.JPG




























ですが、皆さん大人な対応をしていたので、とても面白かったです(笑)

開始から50分ほど経ったところで休憩に入り
モデルさんや皆さんとお話しをして過ごしてました。
休憩後、撮影再開…
最初は椅子に座っての撮影となりました。
お話ししながら撮影していたので、ところどころ変わった写真を撮ったり
していましたが、これがモデルさんの魅力の一つかなと思います。

20分ほど撮影したところで立ち位置を変えて撮影しました。
撮影しているうちにファインダー内に埃が入ってしまい
横を向いていると「撮らないのですか?」とモデルさんから
ご指摘をいただいてしまいました(笑)
とりあえず撮った物には影響が出ていなかったので、そのまま撮影を
続けました。

立ち位置を変えて30分ほど経ったところで休憩となりました。
この間にモデルさんは衣装を替え、スタジオでは背景を替えていました。
準備が整ったところで撮影再開となりました。

後半の衣装は、前半とは違いシックな感じでの登場でした。
IMG_2008.JPG




























20分ほど立ちで撮影を行った後、椅子を用いての撮影となりました。
いつもはバストアップを撮る事が多いのですが
この時はレンズのオートフォーカスが上手く働いてくれたので
引きでもピンボケに陥る事が少なくすみました。

椅子での撮影を30分ほど行ったところで休憩に入りました。
撮影再開後は少し低めの椅子から始めて、座りでしばらく撮影していました。
撮影していると時折モデルさんがイタズラをしたり
フッとした表情に思わずシャッターを切ったりしました。
終いにはポーズ替えをする時にモデルさんが丸まった時に
そのまま撮影させてもらいました。

そんなこんなとしているうちに、あっという間に時間が過ぎていき
最後の5分は窓の所に立ってもらっての撮影をして終了となりました。


登場していただいたモデルさん
参加したカメラマンの皆様、お疲れ様でした。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。



モデル : 白井 美彩さん(フォトタイム
dfb3c8d1.jpeg





























IMG_1453.JPG



















IMG_1544.JPG




























IMG_1893.JPG




























IMG_1867.JPG




























IMG_2095.JPG




























IMG_2384.JPG




























普段は撮影の話しか書いていないのですが
珍しく違う話を書きます。

毎日忙しいながらもモデルさんやカメラマンさんのブログ
モデル事務所のホームページを確認しています。

今回書こうと思ったのは、今月始めに見たブログがきっかけです。
共通点がある4名の(元・現)モデルさんを取り上げます。


まずは東京進出組から…


1人目は水崎 杏美さん



















以前にも書かせてもらいましたが、カメラを購入して
初めて撮影会でお会いしたモデルさんでした。
それからも登場する度に撮影会に参加しましたし、
初めて個撮をさせてもらったりもしました。
最初は可愛いいなというイメージでしたが、撮影会に参加する毎に
綺麗なお姉さんといった面も見えたりしていて
楽しく撮影させてもらってました。

東京進出してからは活動をあまりされていなかったのですが、
今月からUHBのU型テレビで東京のレポーターで出ています。
月2回登場するようなので、これからの活躍を楽しみにしています。


2人目は星崎 桂香さん
b9076d49.jpeg





























初めてお会いしたのは、撮影会に参加して間もなくて
お知り合いがいなくてコソコソしながら撮影していました。
そんな私にも笑顔で応えてくれて嬉しかったですし、
その後に撮影会でお会いした時もハンドル名を覚えていてもらっていて
ビックリしたことを思い出します。
私のイメージは、とても明るく元気で可愛らしいといった感じです。
表現や表情が多彩なので、感受性が高いのかなと思っています。
あと、こう撮りたいなと思ったらキチンと合わせてくれる事が多かったので
頭が良いのかなと思っています。

夢を実現をする為に今年から東京に進出されています。
今は喉の状態が良くなくてレッスンが出来ないようですが、
回復したら溜め込んだ力を解き放ち、大きな飛躍をされるのだと信じてます。
歌声はテレビでしか聴いた事がないですが、とても上手で
一度は生で聴いてみたいなと思いました。
テレビとかで活躍する日が来るのを楽しみにしています。



次は北海道組…


3人目は白井 美彩さんIMG_9304.JPG





























現在、一番多く撮影させてもらっているモデルさんです。
キッカケはシロクマさんからタッグ撮のお誘いをいただいて、
撮影をしたらご本人の持っている雰囲気が私にはとても良い感じで
ちょくちょく撮影会に参加しています。

フォトタイムさんに所属していて、フォトタイム放送部という
動画配信に出ていたり、アイドルグループ「フルーティー」での
活動もされています。
既にイベントの予定が決まっていたり、モデルとしても個撮が入っていて
お忙しいようです。
大変でしょうが、いろんな場所で活躍してもらいたいなと思っています。



4人目は木下 泉さん
IMG_2483.JPG


















カメラを始めてから今まで一番多く撮影させてもらっているモデルさんです。
元々ブログでお目にかかっていて、いつか撮影出来たら良いなと思っていたら
本当に撮影が出来るようになって嬉しかった事を思い出します。
札幌での撮影はもちろんですが、圏外に行って撮影させてもらったりも
していました。
昨年からモデルさんが大変お忙しい状態が続いていたので、
ここ最近は撮影する機会が減っていました。

今回、5月29日にゼットカメラさん主催の撮影会に登場されるので
なんとしてでも時間を作って参加しようとスケジュール調整中です。
また、以前の様に撮影出来たらと思っております。




今回は4名を取り上げてますが、道外に進出して頑張っているモデルさんや
北海道に残っていたり移住して頑張っているモデルさんもたくさんいます。
夢や希望を持って進むって良い事だと思います。
私は夢や希望を持って進む元気がないので、とても羨ましいです。
頑張っている方を今後も陰ながら応援していきたいとなと思っています。

3月後半から良い天気が続いていて、
雪もほとんど無くなっていたのですが
撮影会前日からチラホラと雪が降ってきました。
主催の方からも札幌は雪が降っていると教えていただいたので
この日は早めに準備を済ませ、9時過ぎには家を出ました。

移動手段は人から車をお借りしたので
高速を乗って北広島ICまで行きました。
少し早めだったので、モデルさんへの差し入れを買いに行った後
芸術の森に向かいました。
撮影開始1時間前に到着して車を停めて待っていると
カメラマンさんがいらしたので、しばしお話しをしていました。

お話しをしている内に主催の方が来られたので
皆さんと協力をして車から機材を運び出しました。
機材運びが終わりぐらいにモデルさんが到着しました。
開始時間になるまでの間に機材を出したり、皆さんとお話しをして
過ごしていました。

開始時間になったところで主催の方からモデルさんの紹介と
ご挨拶が行われた後に撮影開始となりました。
IMG_0411.JPG




























最初は自然光での撮影だったのですが、曇りがちだったので
思うように光が来なくて照明を1灯入れて行いました。
時折日が射してきたので、その時は皆さんで協力してレフを
持ちながら撮影を行いました。
やはり自然の光を使えるのは良いなと思いました。

1時間ほど撮影をしたところで休憩に入りました。
その間にモデルさんには着替えをしてもらい、
主催の方とカメラマンさんで次の撮影準備を行っていました。
準備が整ったところで撮影再開…
IMG_0688.JPG




























座りから始まり、徐々に体勢を変えてもらって最終的には寝せの
ポーズとなりました。
意図して行われているので、納得して撮影を行っていました。

30分ほど撮影して小休憩に入り、モデルさんに着替えをして
もらいました。
その間にモデル事務所の社長さんとモデルさんがいらっしゃいました。
着替え終えて出てきた感じは、前とガラリと雰囲気が違いました。
こちらは寝せで行われ、15分ほど撮影をして昼休憩に入りました。

この時に主催の方がサプライズでモデルさんのデビュー1周年を祝う
プチパーティを開くため、皆さんで協力をして会場設営をしました。
その時に撮影した画像を再生したままカメラを置いていたので
モデルさんに見られてしまいました。
その写真がこちらです。
IMG_0877.JPG





























準備が整ったところで皆さん席に着き、社長さんやモデルさんにも
ご一緒していただき、お祝いをさせていただきました。
モデルさんはとても感動していました。
私が準備したわけではないのですが、喜んでもらえるのって
良いなと思いました。
皆さんとお話しをしながら食事をして、落ち着いたところで片付けを
したり、次に行う撮影の準備を行いました。

後半最初の衣装は、こちらからでした。
IMG_0893.JPG




























うさ耳メイドの衣装が見れるとは思ってもいなかったので
非常にビックリしました!!
最初は立ちで行われ、途中から耳を外して座りでの撮影となりました。

30分ほど撮影をしたところで休憩に入りました。
この間にモデルさんには衣装を着替えてもらい、
主催の方とカメラマンさんで次の撮影の準備を行っていました。
モデルさんも準備が整い、登場してきました。
先ほどのうさ耳メイドから一転して、セクシーな感じでの撮影となりました。
IMG_1049.JPG




























時間が押していたので、10分ほど撮影をした後
モデルさんには少し違う感じで立ってもらっての撮影となりました。
IMG_1155.JPG




























この感じでの撮影は15分ほど行って、撮影終了となりました。

撮影終了後は機材の片付けとなったので、私もお手伝いさせていただきました。
モデルさんにはその間に着替えをしてもらっていました。
こちらの片付けが落ち着いた時に、モデルさんから感謝を込めての
メッセージカードとクッキーをいただきました。
IMG_1178.JPG


















私自身はモデルさんに何もしていないのに、いただけてとても嬉しかったです。

後片付け等していたら結構時間が遅くなってきたので
主催の方がモデルさんを送ったり、カメラマンさん達も帰られました。
私は少し時間に余裕があったので、残っていたカメラマンさん達と
お話しをさせていただいた後に帰りました。


登場していただいたモデルさん
今回の撮影会を主催していただいた写真サークル・シフォンの皆様
参加したカメラマンの皆様、お疲れ様でした。
また皆様とご一緒出来るのを楽しみにしています。



モデル : 桜井 祐季さん(モードIMG_0591.JPG





























IMG_0625.JPG






























b55bcad7.jpeg



















7bbc629c.jpeg




























IMG_1019.JPG




























IMG_1113.JPG



























この日は朝6時過ぎから起きていました。
外は天気が良かったので札幌までの移動が楽だなと思いながら
出かける準備をしていました。

撮影会の場所まで行くのには1時間半ぐらいあれば着くと
思っていたので、準備を終えた後はゆっくりと過ごしていて
家を10時に出ました。

車に乗り込もうと思ったら携帯電話が鳴ったので
出てみるとカメラマンさんからのお電話でした。
同じ撮影会に行くから、撮影会後どうするかのお話しかと
思っていたら、撮影会が始まるという内容でした。
時間が繰り上げになるというメールは前日の夜にパソコンのメールへ
送られていたようですが、忙しくて確認出来ずにいました。

とりあえず電話を切った後、車を札幌へと走らせました。
登別東ICから高速道路に乗り、制限速度×1.?倍で走りましたが
日曜日で混んでいるのと並んで走る車が多くかったので
制限速度+αぐらいの平均速度で走り抜け、北広島ICで高速道路を
降りました。
その後は羊が丘通りを走り、スタジオに到着…
時間にして1時間10分でした。

バックを抱えスタジオに入ると、カメラマンさんには驚かれましたが
モデルさんからは「遅刻ですよ」と言われてしまいました(笑)
社長にお話しをして了承を得てからカメラの準備をして撮影会に
参加しました。

最初に撮った衣装はこちらです。
IMG_9220.JPG




























スタート時の衣装と一緒なのですが、髪にリボンをつけていたので
少しイメージが違う感じでした。
大幅な遅刻はしてはいけないなぁと思いました。
出遅れた分、いつも以上にシャッターを切り、参加して30分経った
ところで休憩となりました。

休憩中に背景を替えたりモデルさんが着替えたりしていました。
準備が整ったところで撮影再開…
最初は立ちで撮影が行われました。

IMG_9704.JPG




























撮影途中で撮った1枚ですが、このポーズでモデルさんと意見が
わかれました。

でも、家に帰ってきてからカメラマンさんと言っていたポーズか
確認をしてみたら上に載せた写真は親指が起きていなかったので
モデルさんが言っていたポーズが正解?なのかなと思いました。

20分ほど経ってから椅子に座ってもらっての撮影となりました。
皆さんからポーズの注文を受けながら立たれていますが、
ふとした瞬間に撮りたいと思う表情をしてくれる事が多々ありました。
私の撮りたい事をわかってしてくれるのか、それとも天然なのか?
おそらく後者だと思いますがね(笑)
どちらにしても撮りたい状態を出してくれるモデルさんがいるのは
ありがたいなと感じます。

20分ほど撮影した後に10分の休憩に入り、再開時は床に座っての
撮影となりました。
撮影中は終始なごやかな感じで楽しむ事が出来ました。
モデルさんから掲載しても良いですよと言っていただいた写真もありますが
流石にご迷惑をおかけするので遠慮させていただきます。

参加が遅かったの事で1枚でも多く撮りたかったので
最後の方は高速連射に切り替えて撮影してきました。
時間になったところで撮影会が終了となり、その後はカバン等をスタジオに
移してからカメラを片付けをしてスタジオを後にしました。

登場していただいたモデルさん
参加したカメラマンの皆様、お疲れ様でした。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。



モデル : 白井 美彩さん(フォトタイム
83a7d239.jpeg




























IMG_9253.JPG






























IMG_9366.JPG




























IMG_9439.JPG




























IMG_0036.JPG




























IMG_0314.JPG




























IMG_0173.JPG



















IMG_9877.JPG




























★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]