忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 03  2018/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回ブログで書きました9月11日は、パソコンにデータ移動だけをして寝ました。
翌12日は普段通り会社にいって仕事をしてきた後、家に戻って出張の準備…
今回の出張は4日間の長丁場で荷物が多かったのですが、撮影の話を決めていたので
カメラ等も一緒に用意しました。

モデルさんは木下 泉さんで、以前から振袖で撮影したいねと話していた事を実現することに
なりました。
モデルさんからお声をかけていただき、8月始めから打ち合わせをしていました。
私自身忙しくて頻繁に連絡が出来なかったのですが、その分モデルさんが
手筈を整えてくださいました。

20時過ぎに家を出て、駅から電車に乗って札幌へ向かいました。
22時には札幌に着いて、ホテルにチェックインした後は携帯やバッテリーの充電を
してから休みました。

撮影当日の朝は晴れていたので、撮影をするには良いなと思いながら
出張先に向かい、18時まで缶詰状態で研修を頑張ってきました。
研修終了後は会社に連絡を入れ、その後にモデルさんに連絡を入れました。
連絡を済ませて外へ出てみると雨が降っていました。
とりあえず待ち合わせ場所へ向かう為、地下鉄駅を利用して移動しました。
地下鉄で移動した後はご一緒いただけるseiyaさんに連絡を取ると
車で向かいに来てくれる事になったのでコンビニでしばし雨宿りをしていました。

10分程すると到着したので車に乗せていただき、スタジオへと向かいました。
スタジオに着いて中に入るとP'sさんとモデルさんがお待ちになっていらしたので
ご挨拶をした後に少しお話しをして撮影の準備に入りました。
と言いましても、プロカメラマンのお2人がいらっしゃるので照明等はお任せで
私はカメラの用意だけしてました。

準備が整ったところで撮影開始…
最初は立ちで、扇子を持ってポーズを取っていただきました。
IMG_7754.JPG




























プロのお2人で衣装が崩れないようにしたりポーズを作っていただいたので、
キチっとキマッた写真が撮れました。
数パターン撮った後はモデルさんに動いてもらっての撮影をしていました。

15分ほど撮影した後、立ち位置をズラして椅子に座ってもらっての撮影に入りました。
ここでもお2人に照明の配置や衣装の直しや袖の流し方を決めていただいてから
撮らせていただきました。
IMG_7872.JPG




























座りの時は手に物を持っていなかったので、動きをつけてもらいながらの撮影で
30分ほど行って休憩に入りました。

晩ご飯を食べないでスタジオに入ったので、途中で仕入れた飲み物やおやつをつまみながら
皆さんとお話しをしてました。

休憩後はお持ちいただいた背景を床に広げ、モデルさんに入っていただきました。
モデルさんに小道具を持ってきていただいたので、それも用いて撮影をしました。
IMG_8177.JPG


















撮影しているとイメージが沸いてくるので、その都度モデルさんに動いてもらいながら
15分ほど撮影しました。

その後、床に広げた背景を天井から下げるようにしました。
流石にこのぐらいの作業であれば出来るので、お手伝いしました。
背景と照明の準備が出来ましたが、その前に別の照明がある場所で何ポーズか撮影させて
いただきました。
IMG_8292.JPG



















ん~、今年に入ってから私の撮り方の定番ポーズですね(笑)

ちょっと余計な事をしていたので、せっかく下げた背景では数分しか撮影が出来ませんでした。
IMG_8304.JPG




























その後、再び背景を床に広げ、用意していた小道具を背景の上に広げた中に
モデルさんに座ってもらって撮影しました。
お借りしている時間が迫ってきていたのでドンドン撮影していき、
ラストはモデルさんに横になってもらっての撮影を行いました。
IMG_8528.JPG




























何カットか撮って終了かなと思いましたが、すっかりハマってしまいまして
10分ほど皆さんと撮影していました。

お借りしている時間となったので、お片付けを手伝ったりカメラを片付けたりしました。
最後に今回貸してくださったPhoto Placeアミューズさんの方とお会いして
ご挨拶をさせていただきました。
その後、持ち込んだ荷物を車に運び入れ、全員車に乗り込んでスタジオを後にしまして
ご飯を食べに行きました。
食事の時も皆さんとお話ししながら過ごせて、とても楽しかったです。
最後は宿泊先まで送っていただき、ありがとうございました。

今回は皆さんがご協力していただいた事で成り立ちました。
スタジオの手配・背景や椅子の用意・照明をセッティングしたり振袖の直しを
seiyaさんとP'sさんが行ってくれましたし
皆さんとの連絡や衣装・ヘアメイク等の連絡を取っていただいたり、小道具の用意を
木下 泉さんにしていただきました。
私は何もせずに参加するだけになってしまいました(汗)
ご一緒させていただき、ありがとうございました。
おかげで良い写真が撮れましたし、楽しい時間を過ごさせていただきました。

またご一緒出来る機会があれば、少しでもお役に立てるようになりたいと思っていますので
よろしくお願いします。



モデル : 木下 泉さん(フリー)
IMG_7820.JPG




























IMG_7856.JPG




























IMG_7923.JPG




























IMG_8239.JPG



















IMG_8346.JPG




























IMG_8412.JPG




























bc6035e1.jpeg




























 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]