忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の撮影会後、予定を組んでいたり飲み会参加したりだったので
ホテルに宿泊してました。
なので、朝はゆっくりと過ごせたのですが
ゆっくりし過ぎてチェックアウトの時間を
少々オーバーしてしまいました(汗)

チェックアウト後は飲み会でご一緒したカメラマンさんと合流し
モエモエなお店に行って昼食を済ませてきました(笑)
その後お家にお邪魔して少しお話しをした後、
撮影会の待ち合わせ場所へと向かいました。

今回は個撮会で、私はグル撮にご一緒させていただきました。
当初は4人でしたが、予約したカメラマンさんが
ご都合が悪くなって3人となりました。
待ち合わせ時間までに到着したのは
先に個撮会に参加していたカメラマンさんと私…
もう1名は前日の飲み会が堪えたようで間に合いませんでした。
とりあえずスタート時間になったので
モデルさんと移動し、池の所から撮影を始めました。
IMG_4112.JPG


















撮影場所に選んだ所は猫・鳩・カラスのオンパレード…
しまいには猫がケンカしだしたりと
妙に賑やかな中での撮影となりました。

撮影をしていると遅れたカメラマンさんから連絡が入り、
数分後に合流しました。
ちなみにカメラマンさんは合流する前に
近くにいたカメラマンさんをスカウトしてきて
グル撮メンバーを増やしてきました。
スカウトされたカメラマンさんは準備が整い次第、
合流となりました。

この時点でスタート時のメンバーとなり
撮影場所を求め移動をしました。
歩いていると抜け道かなって感じの道があったのですが
ダメなら引き返さないといけないから止めようと話をしたら
地元の子が「通れるよ」と言って案内してくれました。
抜け道途中に撮影場所を見つけたので立ち止まると
その子も立ち止まりました。
教えてくれたお礼をしてあげたかったけど
おやつを持っていなかったので
「ありがとう」と言ってお別れしました。

その後の撮影は公園の外周を移動して行っていきました。
IMG_4164.JPG




























撮影と移動を繰り返していると
スカウトされたカメラマンさんがいらっしゃって
無事合流しました。
よくよく考えるとグル撮したメンバーは
前日の飲み会でご一緒した方たちばかりの集まりとなりました。
その後もしばし撮影をし、それから公園内に戻って
小休憩の後に撮影を行いました。

外周の時はレフを置いて撮影をしてましたが
公園内では持ちながらレフを当てていました。
IMG_4319.JPG


















皆さんと協力して撮影するのは勉強になります。
公園内を移動しては撮影&小休憩としていたら
あっと言う間に時間が過ぎていました。
最後は待ち合わせ場所に近い所で撮影をして終了となりました。
IMG_4572.JPG




























ご一緒していただいたカメラマンさん達
今回の撮影が初めてだったモデルさん
どうもありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。


モデル : 水野 あみさん(ルナフラウ
IMG_4153.JPG




























IMG_4221.JPG




























IMG_4408.JPG




























IMG_4521.JPG




























 

PR

3連休2日目のこの日は予報の時点で雨…
フタを開けたら予報通りの天気でした。
さすがに止まないと思い、防寒対策をして
家を出てきました。

札幌へと車を走らせる間、天気の回復を願ってましたが
どこまでいっても雨が降っていて
結局は撮影場所に到着しても止む事はありませんでした。

雨降りなので待ち合わせ場所は駅舎で
中へ入ると撮影会主催のゼットカメラの社長さん・モデルさんたち
多くのカメラマンさんがいらっしゃいました。
カメラマンさんとお話ししているとモデルさんが私に気付いて
挨拶にきてくれました。
いつも明るくて笑顔で接してくれるので嬉しくなります。

スタート前にモデルさんの紹介があり、その後撮影に入りました。
場所はリリートレインの中で行われました。
お客さんが乗る時は電車を動いていたので、別車両に移動できないし
焦点あわせに苦戦したり手ブレに気を遣ったりしました。
停車している時は揺れることがないのでシャッタースピードに
気をつけて撮影をしました。
IMG_3096.JPG




























写真を撮っているとモデルさんに笑わせてしまいました。
モデルさんを撮るのに必死になっていた姿が面白かったようです。
マジ笑いの画を撮れたのでアップしたいところですが
モデルさんの活動に支障が出てはいけないので自粛しておきます。

前半の撮影は天候の回復しなかったため、
リリートレイン内での撮影で終わりました。
休憩時間は初めてお会いしたカメラマンさんと終始お話しをしていました。
モデルさんのブログで名前を存じていたのでスンナリとお話しできました。

休憩時間が終わり、皆さんが駅舎に集まってきました。
改めて挨拶を行った後、後半の撮影へと移りました。
相も変わらず雨模様で、撮影場所は東屋からスタート…
レフを起こす前にモデルさんと目が合って、
すかさず「うしさん、撮って」と言われ、慌ててシャッターを切りましたが
とても良いものが撮れていました。
IMG_3454.JPG





























モデルさん達は近い場所で立っていたので、
もう1名のモデルさんも撮らせていただきました。
IMG_3559.JPG




























こちらのモデルさんは初めてお会いしましたが、お人形さんみたいな感じで
かわいらしい方でした。

東屋で撮影した後、モデルさん達は衣装を着替え
最後に世界の庭園へと向かいました。
日本庭園と中国庭園に別れたのですが、私は日本庭園側で撮影をしました。
IMG_3679.JPG




























ここでも前半同様に無理な体勢で撮影してモデルさんから笑わせてしまい
なんだか笑わせっぱなしの日になりました。

撮影終了後、ツタ紅葉の門前に集合して
ゼットカメラの社長さんからのご挨拶の後に解散となりました。

撮影会を企画していただいたゼットカメラの社長さん
雨の中で頑張っていただいたモデルさん達
参加したカメラマンさん、指導していただいた先生
絶妙な光を作り出してくれたプロれふラーさん
お疲れ様でしたm(_ _)m


モデル : 北城 ゆりあさん(ルナフラウ
IMG_3521.JPG




























IMG_3640.JPG






























モデル : 星崎 桂香さん(モード
IMG_3185.JPG




























IMG_3339.JPG




























IMG_3571.JPG




























IMG_3593.JPG




























IMG_3772.JPG


















 

この日は朝から天候が良かったので、撮影日和だと確信を持ち
準備を整えて家を出ました。
高速道路を利用して札幌へと向かっていると
苫小牧辺りから天候が曇りがちになり、少しヒヤッとするぐらいだったので
先週同様服装のチョイスを間違えたかと思いましたが
札幌へ着いた時にはキッチリ晴れたので安心をしました。

現地までの道のりは順調に進めて、開始時間10分前には駐車場に到着…
すでに到着していたカメラマンさんとご挨拶をして、
モデルさんの到着まで駐車場でお話しをしていました。

モデルさんが到着し、駐車場から撮影場所へと移動…
入館料はモデル事務所に立て替えてもらって団体料金で入る事が出来ました。
敷地内に入り、モデルさんの紹介後に撮影へと移りました。

今回は参加人数が多く、北海道以外の方もいらしていて
撮影スタイルがいつもと違う感じでした。
東京とかでの撮影雰囲気が味わえたような気がしました。

前半は市街地群の南側を移動しながらの撮影となりました。
建物の前で撮ったり、風景をバックにして撮ったりしました。
人数が多かったので撮影時間が押しぎみになり、お昼休憩は30分に短縮…
しかも、モデルさんは準備の都合があるからほとんど休めていなかったようです。

後半はビジターセンター裏から撮影開始…
場所の作りからか結構風が強かったですし、日陰だったからモデルさんは
あまり暖かくなかったようです。
それでもキッチリ仕事をするのはプロだなと関心いたします。

そこから市街地群の方へ移動し、撮影していきました。
日が真上から傾きだしてきていたので、良い感じに光があたり
良い写真が撮れました。
もちろん、モデルさんが良いから良い写真を撮れるのであって
私自身のスキル云々ではありません。

市街地群での撮影後は漁村群へと移動し、後半ラストの撮影となりました。
漁村群ではイベントをしていたようで、学生さんや観光で来ていた人が
結構いました。

撮影終了後はモデルさんにサインをもらいに行きました。
何度か参加しているのに今までサインをもらっていなかったので
モデルさんから名前を聞かれた際にHNの うしを教えたら
「うしさん?牛さん?ウシさん??」と困惑されていました。
キチンと名乗っていなくて失礼しました。
今回で覚えていただけたらと幸いです。


とても暑く、休憩時間が短い状態でモデルさんは頑張っていました。
どうもお千夏れさまでしたm(_ _)m
またご一緒できるのを楽しみにしています。

 

モデル : 遠野 千夏さん(ルナフラウ
IMG_2511.JPG




























IMG_2542.JPG




























IMG_2935.JPG




























IMG_3026.JPG




























IMG_3058.JPG




























 

この日の登別は朝からイマイチな天候でした。
天気予報を見ても札幌は曇りとなっていたので
防寒対策と考慮した服装で準備をし、8時前に出発しました。

高速道路で移動している間も曇り空のままだったので
この天候のままなのかなぁと思っていたら
札幌に近づくにつれ天候が良い状態になりました。

札幌に到着し、一緒に行くカメラマンさんの所へお迎えにあがってから
滝野すずらん公園へと向かいました。
移動時間は視野に入れて車を走らせていましたが
実際、公園に到着したら撮影会スタート時間ジャストでした(汗)

手続きを済ませ、集合場所へと向かいました。
着いた時には開会式をしていたのでホッとしました。
集まっている方々を見ると普段ご一緒しているカメラマンさんや
モデル事務所の社長さんやスタッフさんがいらっしゃいました。

スタート前にモデルさんの集合写真を撮影する時間があったので
目線が来ないのを気にせずに撮ってきました。
それからモデルさんと先生の割り振りがされた後、撮影場所へと移動しました。

私はいつもお世話になっているモデルさんに着いていき
移動中にお話しをさせていただきました。
撮影の事でお話を聞いたのですが、衣装は浴衣オンリーとの事でした。
ご本人は昨年出られたモデルさんからリサーチしていたので
洋服等を用意していたのに使えなくて残念がっていました。

撮影場所は水の広場から行われました。
一度場所を決めて撮影開始しましたが、人通りが多かったので
別の場所に移動しての仕切り直しとなりました。
モデルさんの立ち位置が決まり、撮影再開…
細い通路での撮影だったので、たくさん集まったカメラマンさんが
身動き取れない状態での撮っていました。
私も少々無理な体勢で撮影していました。

その間にもう一方のモデルさんが立ち位置を決めて撮影を開始されました。
かたや混雑しやすい場所でしたが、こちらは広めの場所での撮影でしたので
とても撮りやすい状態でした。

ある程度撮影すると場所を移動して次の撮影へと移っていきました。
前半戦中盤ぐらいに入ってから少々戻って、ラベンダーが咲く場所で撮影が
行われました。
モデルさんはしゃがんだ姿勢だったので足への負担があったようです。
浴衣姿だけでも大変なのに頑張ってくれました。

前半戦最後は木々の中で撮影を行いました。
撮影をしているとポツポツと雨が降ってきました。
幸い極端な降り方にはならなかったので良かったです。
前半の撮影が終了してスタート地点へと戻りましたが
その時には雨が止んだので大丈夫かな?と思いました。

昼食は事前に購入していたので、車に戻って済ませました。
その時は暑くて、エアコンを入れても効果がないぐらいでした。
食事を終えて、再びスタート地点へと向かいました。
そうすると再び雨がポツポツと降り始めました。

ブースではボディやレンズの貸し出しをしていて
カメラマンさん達は雨降り対策として借りていました。
私もせっかくだからと思い、ボディを借りてきました。
借りて間もなくすると雨が本振りとなり、
建物に一時退避することになりました。

その間に借りたボディの設定等をいじっておきました。
設定があらかた終えて顔を上げると撮影している光景を
目にしました。
もしかしてと思い、足を運んでみると待ち時間の間に
皆さんモデルさんを撮影していました。
午前中に撮影出来なかったモデルさんがいらしたので
声をかけて撮影させていただきました。

後半スタート時間になっても雨が止まない状態でしたが
しばらく待っていると小雨となったので、そこから後半戦に入りました。
後半戦は同じモデルさん達で、先生が変わりました。
撮影場所へ移動したのですが、なんと同じ方面に歩いていきました。
少々気になりましたが、先生が違うから撮る場所は
ほとんどカブる事がなく撮影することとなりました。
スタート時は雨を気にしてましたが、撮影が始まりだしたら
すっかり回復してきました。

せっかくボディをお借りしたので、そのまま撮影をしていました。
が、自分の持っているヘナチョコボディとは違うので
持ち合わせのメディアだと最後まで撮影できなくなる自体に陥りそうになり
ボディをチェンジしながら撮影をしていました。

後半戦の中盤~後半は浴衣に合う場所での撮影となりました。
本来の撮影時間より短かったので、写真の数が予想より下回ったので
ラストはお借りしたボディで撮影し、撮影終了となりました。

スタート地点に戻り、モデルさんとお話し等した後
お借りしたボディを返却して公園を後にしました。


撮影会に登場したモデルさん
参加したカメラマンさん、大変お疲れ様でした。


ちなみに、今回撮影した写真は肖像権の関係上
載せることが出来ないと聞いていましたので
UPは致しません。
しかし、主催者サイドに確認を取ればUP可能だそうです。
連絡をしてOKが出れば載せたいと思います。

とりあえず手持ちである写真を用いて
今回のイメージ写真を載せてみようと思います。


モデル : 水崎 杏美さん(ルナフラウ)




















モデル : 納谷 鮎美さん(ジェードモデルズ)
IMG_633.JPG


















前回のブログでカメラマンさんと食事に行った後の用事は
今回書いている個撮でした。

実は登別を出る前に撮影可能か連絡を取っていました。
出発時間には連絡が入らなかったので札幌へと向かい、
その途中でOKの連絡をいただきました。

食事は待ち合わせ場所の下のフロアで済ませ
その後、ダッシュで階段を駆け上り
待ち合わせ時間の1分前に到着出来ました。
辺りを見回してもモデルさんが見当たらなかったので
少し落ち着こうと思った時にモデルさんが到着しました。

その場で少しお話しをした後、撮影をする為に移動しました。
公園を歩いていると涼しそうな雰囲気のところがあった為
そこから撮影開始しました。
IMG_0826.JPG





























何枚か撮影してから、傍にあった花壇に移動しての撮影…
色とりどりの綺麗な風景の中での撮影は良いなぁと思いました。
が、あまりの鮮やかさに花の反射に気付かず
帰ってきてから顔に当たる光の違いに気付きました。
失敗しましたが、これでまた1つ勉強になりました。
IMG_0870.JPG






























花壇での撮影後に移動をして、地下の入り口付近で撮影をしました。
最近の撮影ではマイブーム状態になっている写真を撮っていました。
IMG_0905.JPG




























モデルさんには立ち位置やポーズ等いろいろ気を遣っていただきました。
撮影を初めて1年が来ようとしているのに、未だにスットボケた感があります。
モデルさんにご迷惑かけないよう頑張ります。

次は公園から離れ、南へと歩を進めました。
とある百貨店の前に美味しそうなスイーツのポスターを発見…
すかさず撮影に入りました。
さすがに百貨店前での撮影なので、道行く人のほとんどが振り向いていました。
観光とかで撮っている姿とは違うから当然のことですよね(笑)
この写真を撮っている時のモデルさんの表情はもの凄く良くて
私が撮った中で一番の出来だと思います。
IMG_0919.JPG




















撮影後、移動をしていると路面電車が停まっているのを発見しました。
もしかしたら出発するかもと思いつつ、モデルさんと電車の所へ向かいました。
停留所に到着した時点でも、まだ発車していなかったので
すぐに用意をして撮影を行いました。
IMG_0945.JPG




























ここでもいろんな構図で撮影が出来たので、自己満足しています。


この時点で撮影時間が残り30分を切っていたので
そこからは瞬時に撮影場所を見つけては撮影をし、
すぐに移動をするといった状態を続けました。
IMG_1028.JPG





























残り時間10分ぐらいになった頃に狸小路に入りました。
人通りが多かったのですが、平然とモデルさんを立たせて写真を撮ってきました。
IMG_1071.JPG




























それでも何事も無いかのように撮影が出来たのには少々驚かされました。
何パターンか写真を撮って撮影終了時間となりました。

そこから駐車場へと移動…
お店の中を見ながら移動していたので、前回書いたグル撮に間に合うかなと
思いながら歩いていました。
一応集合時間に間に合ったので、良かったという事にしてくださいm(_ _)m

ここでも休憩なしでの撮影で頑張っていただき、お疲れ様でした。
また撮影をしたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
IMG_1107.JPG































モデル:木下 泉さん(シフォン
IMG_0819.JPG



















IMG_0966.JPG




























IMG_1039.JPG



















IMG_1052.JPG




























IMG_1085.JPG




























 

★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]