忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は夜から人と会う約束があったので
札幌の撮影会に参加出来ないと諦めていたら
「地元でやってみたら?」と神?の声が降りてきました。
確かに撮影に良さそうな場所は何となく思いつくので
考えた挙げ句、やってみる事にしました。
とはいえ、モデルさんのスケジュールが空いていなければ出来ないし
移動や撮影の時間を計算しておかないと実現出来ないので
打ち合わせを繰り返して当日にこぎつけました。

ただ、この撮影を実現するにあたり条件がありました。
それはモデルさんを札幌に迎えに行き
ホームで撮影をした後に
札幌へ送り届けるという事です。
車の燃費は良いし、ETC付けているので大丈夫だなと安易に考えてました。

午前中に登別を出て札幌にお迎えに行きました。
待ち合わせ場所で合流し、モデルさんをお預かりしてホームへと向かいました。
車内では撮影の打ち合わせや世間話をしての移動…
その中で昼食の話をして、リクエストを聞いてお店を検討して
目的地を変更かけました。
到着した場所は洞爺湖町…
ホームからちょっと離れた場所で食事をとりつつ、撮影を始めました。
IMG_5820.JPG





























外は陽が出ていたのですが、風が強かったのです。
しかもシャッターを切ろうとする度に風に邪魔をされ、
移動をしようとすると風が止む。
日頃の行いが悪いかなって思いました(笑)

撮影場所が遠いため車で移動…
洞爺駅近郊ではこのような写真を撮ってきました。
IMG_5974.JPG




























IMG_6055.JPG




























IMG_6085.JPG





























結局、洞爺湖町→伊達市→室蘭市
といった無謀なスケジュールをこなしてしまいました(汗)
IMG_5861.JPG




























IMG_6090.JPG




























IMG_6341.JPG





























旅撮は難しいなと実感しました。
今度は一都市限定でやってみようかなと思います。
が、モデルさんがOKしてくれなければ実現しませんね。

走行距離362km
長い道のりと時間にお付き合いしていただいた
モデルさんに感謝です。
お疲れ様でしたm(_ _)m


モデル:木下 泉さん
IMG_5830.JPG




























IMG_6049.JPG


















IMG_6145.JPG




























IMG_6184.JPG




























IMG_6209.JPG




























IMG_6267.JPG




























IMG_6324.JPG





























え~と、あんな事やこんな事を言う度に「別料金ですよ」と
言われてしまいました(笑)
モデルとしても人としても成長しているなと感じました
まぁ、モデルさんに言われるなら払っても良いかなって思ってしまいますよ(爆)
PR
撮影=雪の日が続いてましたが
この日は全然問題なかったでした。
とは言っても飲み会が前日にあって2時に解散したので
そちらに参加した後、まっすぐ札幌へと足を向けました
(車移動なので、もちろんお酒も呑んでません)。
撮影開始時間もお昼からだったので、ゆっくり国道を走り(途中車中泊)
時間前に到着出来ました。

しばらく待っていると、ご一緒するカメラマンさんもいらっしゃって
機材の運び入れや準備をしました。
用意をしている間にモデルさんがいらっしゃいまして、
少しお話ししてから撮影へと入りました。
天気が良かったので、外にいこうという事で、今年初の外撮となりました。
外は暖かく、風がなかったので撮影がしやすかったです。
IMG_5231.JPG





























アトリエ近辺を移動しながら撮影して屋内へと戻ってからは
モデルさんには衣装を変えてもらって屋内撮開始…
撮影をしている間に照明を増やそうという事で
準備していたらトラブル発生…
機材が壊れるのは痛々しいですが
モデルさんやカメラマンさんに怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。
その時は応援団の旗持ち状態でトップをあてて撮影しました。
IMG_5479.JPG





























お昼休憩をとってから、後半の撮影に入りました。
小道具を使ったり、場所を変えての撮影をしていたのですが
時間が経つのは早いもので、あっという間に撮影終了時間となっていました。
IMG_5577.JPG




























IMG_5782.JPG




























良い写真が撮れましたし、モデルさんと楽しくお話しが出来て
とても有意義な時間を過ごせました。

撮影にご協力いただいたモデルさん、
ご一緒させていただいたカメラマンさん、お疲れ様でした。

また、ご一緒出来たらと思います。


モデル:高野 優希さん(REALIZE
IMG_5269.JPG




























IMG_5305.JPG



















IMG_5425.JPG




























IMG_5513.JPG



















IMG_5663.JPG




























IMG_5735.JPG




























20日から春らしい感じで暖かい日になり、
連休中日も朝から良い天気でした。
前回の撮影会までは、行く時に限って
雪に見舞われていたから、これからは走り易くなって
遠征するのが楽になりそうです。

9時には家を出て、高速道路を使って札幌へ…
移動中にモデルさんのブログ更新があるのかなと思い
ネットを見てみると「ブライダル衣装」の単語が出てきました。
どんなネタが出てくるのだろう?と思いながら
カラーネットさんのスタジオへ向かいました。

スタジオに入ると照明のセッティング中で、
奥側は間仕切られていてモデルさんの準備がされていました。
少し開いていたので目に入ったのですが白のスカートが見えたので
単語の意味がはっきりとわかりました。
カメラマンさんが集まり、セッティングも準備出来たところに
モデルさん登場…
ウエディングドレスを纏った姿は心惹かれるものがありましたよ。

撮影会が始まり、撮っていると皆さんあることに気付きました。
なぜ指輪が薬指についていないのだろうと思い、
モデルさんに指輪の付け直しをしてもらおうとしました。





























その時、車の移動願いの声が入り、大半のカメラマンさんは
車を移動しにいきました。
私は駐車場に停めさせていただいていたので
人の少ないうちにシャッターを切ろうと思いました。

モデルさんの指輪を付け直しがまだだったので、
本人が付け直しをして撮影…
と思いきや、やはり本人が付け直すのもどうだと言う事で
誰か指輪をはめてあげるのが良いでしょうと意見があがり、
モデルさんの近くにいた私が指輪をはめさせていただきました。
なので、私自身はそのシーンを撮る事が出来ませんでしたが
とても貴重な体験ができて満足しています。




















車の移動に行っていたカメラマンさんも戻り、休憩に入るまで
撮影をしていました。
休憩に入る際、モデルさんの移動が大変かと思い
後ろのスカートを持ってあげました。
照明と衣装で暑いかと思い、飲み物を取りにいき渡そうとしたら
「執事、遅いぞ」とカメラマンさんから言われました。
サポートをしていたらモデルさんの執事になっていました(笑)
休憩後もウエディングドレスで行い、前半の撮影終了後には
皆さん、モデルさんと一緒に撮っていました。

後半は洋服での撮影となりました。
やはり前半の衣装は大変だったらしく、身軽になって動き易いし
セットスペースが広く感じると言ってましたね。
見ていても伸び伸びした感じに思えました。





























撮影していると時間が経つのは早いもので
あっと言う間に終了時間となりました。
今回でレギュラー撮影会が最後だったので、花束を渡そうと思い
車に積んでいました。
取りに行こうかなと思ったら、他のカメラマンさんが
モデルさんに花束を渡してまして
花束を持った画と贈呈する画を撮影となりました。
2番煎じになりましたが、私からも花束を贈らせていただき
花束を持った画と贈呈する画を撮ってもらいました。






























今回の撮影会に参加出来て、ホントに良かったと思っています。
今後は東京での活躍となるようなので、大変かと思いますが
頑張っていただけたらと切に願います。


モデル:水崎 杏美さん(ルナフラウ





































































































































































 

ここ最近の撮影会参加は雪に当たりがちで
この日も朝起きたら雪が路面を覆っていましたが
陽が差していたので安心出来ました。

9時半には家を出て登別東から高速道路に乗りました。
速度規制もないし、開始時間も遅いので
気持ちにゆとりが持ちながら制限速度で走行…
それでも開始より1時間ほど早く撮影場所に到着しました。

到着した時には参加するカメラマンさんが
数名がいらっしたので、しばし歓談してました。
開始時間前になると主催のカラーネットさんや
参加するカメラマンさんがいらっしゃいました。

今回は和服での撮影会だったので、事前に用意して来られたようで
準備待ちがほとんどなくしてスタート。
モエレ沼のピラミッドに和服の組み合わせは
ピンと来なかったのですが、始めてみると面白かったです。
撮影のセッティングを用意していただけるので
下手な私でも楽しく撮影が出来ました。

モデルさん達には無理な体勢での撮影にご協力していただき
このような写真を撮ることも出来ました。
IMG_3256.JPG























 

























休憩明けの撮影始めにメガネフェチには堪らない
このような写真も撮らせていただきました(笑)
IMG_3410.JPG




























 

後半は洋服での撮影…
陽が周るピラミッド内だったので、気を抜いたら逆光のせいで
モデルさんの顔が暗く写ったりしてました。
まだまだ撮影のことがわかっていないなと実感しました。


それにしても、ガラスのピラミッド内は暑いです。
冬だと言うのに半袖でもいけるなと感じました。
主催のカラーネットさんのスタッフさん
和服で撮影に入ったモデルさん、参加したカメラマンさん
暑い中お疲れ様でしたm(_ _)m


モデル:五十嵐 梅さん(ルナフラウ
IMG_3285.JPG



















IMG_3553.JPG




























IMG_3902.JPG




























IMG_4065.JPG





























モデル:水崎 杏美さん(ルナフラウ




















































































































 

月末から仕事もプライベートも忙しく
先日やっとの思いで写真の確認が終わりました。
UP予定の写真をチェックしてもらったので、
遅くなりましたがブログを書いてます。

 
撮影に行く前の日は雪の影響で高速道路に規制が
かかっていました。
当日も雪が酷くて高速道路が使えるかわからなかったので
朝8時に家を出て国道を通っていきました。
早く出た甲斐があり、開始時間前には撮影場所に到着…
ですが、駐車場は別の撮影会に参加している人も停めて
いたので邪魔にならないような位置になんとか停めました。
建物に入るとセッティングをしていて、参加される方達と
お話しをしていました。
 
予定時間より30分ほど押してセッティングが終わり、
撮影会が開始しました。
今回は衣装の用意が多く、6点もありました。
スタートから3着目までは水着だったので、モデルさんが寒くないよう
部屋は暖かく、かつモデルさんの足元には絨毯を引いていました。
暖房対策が良かったですし、参加人数が多く、熱が入っていたのでしょう…
時間が経つにつれ、カメラマンさん達は暑がっていましたね。
熱が入っていたといえば、休憩に入る予定時間を押しても
皆さんシャッター切ってました。
もちろん私もその1人でした(笑)
水着はこのような感じで撮れています。
IMG_2340.JPG




























IMG_2473.JPG




























IMG_2600.JPG


















 
 
撮影途中に、違う建物で行われていた撮影会が終わったようで
駐車場に停めた車の移動をお願いされ、ずらしに行きました。
無事車の停めなおしを終えて建物内に入ると、車移動のない方達で
バシバシ撮影されていました。
主催者の方が考慮していただき、少し時間をおして撮影させていただきました。
 
水着撮影が終えた時点で前半の撮影終了…
後半戦は衣装撮影で、2名のカメラマンさんプロデュースで行われました。
お1人目の方は浴衣での撮影で、かわいらしさが良く出ていましたね。
IMG_2718.JPG




























IMG_2833.JPG


























 
 
お2人目の方はギターを用意されていてカッコイイ感じの撮影となりました。
今までにこのような感じの雰囲気を撮っていなかったので、
違う一面が見れたかなと思いました。
IMG_2866.JPG




























IMG_2954.JPG



























 
 
最後はモデルさんがチョイスした衣装での撮影になりました。
建物内の一角で行ったので撮り位置が限定になりましたが、
良い雰囲気が出ていたと思います。
最後の方にきても撮影熱は下がることなく、バシバシ撮っていましたね。
撮影終了時間は予定よりも1時間半越えていました。
IMG_2982.JPG




























IMG_3024.JPG



























 
 
この後に主催者の方で懇親会を設けていただけたので参加してきました。
最初は皆さんと一緒にお話しをしていましたが、
途中からモデルさんとお話しをしていました。
モデルさん独占状態だったので主催者の方から
「別料金お願いしますね(笑)」って言われてしました(汗)
懇親会なのだからで、モデルさんは参加していただいた方達と
お話ししたかったでしょうね。
これは反省しなければいけないなと思いました。
 
懇親会が終わった後は、撮影機材のお片付け…
主催者の方をはじめ、参加したカメラマンさんも協力をして行い
無事、車に詰め込みまで完了しました。
最後に外で万歳三唱をやって締めくくりました。
 
撮影会に声をかけていただいた主催者の方
長丁場の撮影に頑張っていただいたモデルさん
このような楽しい場に参加させていただき、ありがとうございました。
今後も参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
 
モデル:木下 泉さん
IMG_2814.JPG


























 
 
 IMG_2882.JPG




















IMG_3057.JPG






























そうそう、荷物の運び出しで駐車場に向かうのに階段を降りなければいけなく
最後の運び出しのときにモデルさんと一緒に降りました。
足場が良くなかったのでモデルさんの手を取って降りましたが
ここでも「別料金お願いしますね(笑)」って言われてしました(爆)
さぁ、今度からたくさんお金を用意して参加しなければいけないかな(笑)
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]