忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 05  2018/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日の登別は朝からイマイチな天候でした。
天気予報を見ても札幌は曇りとなっていたので
防寒対策と考慮した服装で準備をし、8時前に出発しました。

高速道路で移動している間も曇り空のままだったので
この天候のままなのかなぁと思っていたら
札幌に近づくにつれ天候が良い状態になりました。

札幌に到着し、一緒に行くカメラマンさんの所へお迎えにあがってから
滝野すずらん公園へと向かいました。
移動時間は視野に入れて車を走らせていましたが
実際、公園に到着したら撮影会スタート時間ジャストでした(汗)

手続きを済ませ、集合場所へと向かいました。
着いた時には開会式をしていたのでホッとしました。
集まっている方々を見ると普段ご一緒しているカメラマンさんや
モデル事務所の社長さんやスタッフさんがいらっしゃいました。

スタート前にモデルさんの集合写真を撮影する時間があったので
目線が来ないのを気にせずに撮ってきました。
それからモデルさんと先生の割り振りがされた後、撮影場所へと移動しました。

私はいつもお世話になっているモデルさんに着いていき
移動中にお話しをさせていただきました。
撮影の事でお話を聞いたのですが、衣装は浴衣オンリーとの事でした。
ご本人は昨年出られたモデルさんからリサーチしていたので
洋服等を用意していたのに使えなくて残念がっていました。

撮影場所は水の広場から行われました。
一度場所を決めて撮影開始しましたが、人通りが多かったので
別の場所に移動しての仕切り直しとなりました。
モデルさんの立ち位置が決まり、撮影再開…
細い通路での撮影だったので、たくさん集まったカメラマンさんが
身動き取れない状態での撮っていました。
私も少々無理な体勢で撮影していました。

その間にもう一方のモデルさんが立ち位置を決めて撮影を開始されました。
かたや混雑しやすい場所でしたが、こちらは広めの場所での撮影でしたので
とても撮りやすい状態でした。

ある程度撮影すると場所を移動して次の撮影へと移っていきました。
前半戦中盤ぐらいに入ってから少々戻って、ラベンダーが咲く場所で撮影が
行われました。
モデルさんはしゃがんだ姿勢だったので足への負担があったようです。
浴衣姿だけでも大変なのに頑張ってくれました。

前半戦最後は木々の中で撮影を行いました。
撮影をしているとポツポツと雨が降ってきました。
幸い極端な降り方にはならなかったので良かったです。
前半の撮影が終了してスタート地点へと戻りましたが
その時には雨が止んだので大丈夫かな?と思いました。

昼食は事前に購入していたので、車に戻って済ませました。
その時は暑くて、エアコンを入れても効果がないぐらいでした。
食事を終えて、再びスタート地点へと向かいました。
そうすると再び雨がポツポツと降り始めました。

ブースではボディやレンズの貸し出しをしていて
カメラマンさん達は雨降り対策として借りていました。
私もせっかくだからと思い、ボディを借りてきました。
借りて間もなくすると雨が本振りとなり、
建物に一時退避することになりました。

その間に借りたボディの設定等をいじっておきました。
設定があらかた終えて顔を上げると撮影している光景を
目にしました。
もしかしてと思い、足を運んでみると待ち時間の間に
皆さんモデルさんを撮影していました。
午前中に撮影出来なかったモデルさんがいらしたので
声をかけて撮影させていただきました。

後半スタート時間になっても雨が止まない状態でしたが
しばらく待っていると小雨となったので、そこから後半戦に入りました。
後半戦は同じモデルさん達で、先生が変わりました。
撮影場所へ移動したのですが、なんと同じ方面に歩いていきました。
少々気になりましたが、先生が違うから撮る場所は
ほとんどカブる事がなく撮影することとなりました。
スタート時は雨を気にしてましたが、撮影が始まりだしたら
すっかり回復してきました。

せっかくボディをお借りしたので、そのまま撮影をしていました。
が、自分の持っているヘナチョコボディとは違うので
持ち合わせのメディアだと最後まで撮影できなくなる自体に陥りそうになり
ボディをチェンジしながら撮影をしていました。

後半戦の中盤~後半は浴衣に合う場所での撮影となりました。
本来の撮影時間より短かったので、写真の数が予想より下回ったので
ラストはお借りしたボディで撮影し、撮影終了となりました。

スタート地点に戻り、モデルさんとお話し等した後
お借りしたボディを返却して公園を後にしました。


撮影会に登場したモデルさん
参加したカメラマンさん、大変お疲れ様でした。


ちなみに、今回撮影した写真は肖像権の関係上
載せることが出来ないと聞いていましたので
UPは致しません。
しかし、主催者サイドに確認を取ればUP可能だそうです。
連絡をしてOKが出れば載せたいと思います。

とりあえず手持ちである写真を用いて
今回のイメージ写真を載せてみようと思います。


モデル : 水崎 杏美さん(ルナフラウ)




















モデル : 納谷 鮎美さん(ジェードモデルズ)
IMG_633.JPG


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
シャボン玉
お疲れさまでした~。凄い雷と雨でしたが、ちょうど開始前で良かったですね。
帰りの途中でにわか雨に再び遭遇してしまいましたよ(笑)
ゆみちゃんの、この衣装見覚えがあります。
ひょっとしてシャボン玉の仕掛け人はオイラかも(笑)
スノーマン URL 2009/07/07(Tue)11:47:21 編集
無題
桂香も遊びに来たよーーv(o^_^o)v

おわーーー!!
佐藤ゆみさんだーー!!!

イメージ写真、お2人とも素敵ですねーー
(* ̄(エ) ̄*)

19日よろしくです楽しみですヾ(≧∀≦☆)
けーか URL 2009/07/07(Tue)23:33:44 編集
スノーマンさんへ
コメントいただき、ありがとうございます。

先日の撮影会、お疲れ様でした。
なんだか両極端な天気に見舞われましたよね。
撮影時間にほとんど雨があたらなくて良かったです。

佐藤ゆみさんの写真に写っているシャボン玉は
スノーマンさんが仕掛けたのですか!!
この当時はひょっこりと撮影会に参加していたので
数枚しか写真を撮っていないです。
その中に仕掛けた写真があったなんて驚きですよ。
うし 2009/07/07(Tue)23:59:21 編集
けーかさんへ
遊びにきていただき、コメントまでしてくれたのですね
ありがとうございますm(_ _)m

佐藤ゆみさんの写真は何年か前に
数枚だけ撮っていたデータを残していました。
まさか今回のイメージ写真として使うとは思いもしませんでしたよ(爆)

19日の撮影会は参加表明していますので
よろしくお願いしますね(@^▽^@)ゞ
うし 2009/07/08(Wed)00:10:45 編集
不確実ですが
多分そうだと思いますが、違っているかもしれません。
でもシャボン玉を飛ばすなんてオイラ位しかいませんでしたからね(笑)
後でポジ捜してみますが、見つけられるか不安(笑)
スノーマン URL 2009/07/08(Wed)22:04:43 編集
スノーマンさんへ
記憶に残っているのでしたから、
きっとスノーマンさんが飛ばしているのでしょうね。

今まで撮っている写真が多いから
ポジをチェックするのは大変な作業になりますね。
見つかりましたら、またお話を聞かせてくださいね。
うし 2009/07/09(Thu)06:59:14 編集
★ カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]