忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日連続で撮影会参加してきました。
普通なら一泊して撮影会に参加すれば良いのですが
選挙に行こうと思っていましたし
この日は2時半スタートだったので
前日の撮影が終わった後は家に帰りました。

午前中から札幌入りをしなくて良いと思ったので
くつろいでいたら来客があったりして動きが取りづらくなり
結局家を出たのは昼過ぎになってしまいました。
ソッコーで投票を済ませ、急いで高速のICへ向かいました。

そこからは少し気合を入れて札幌へと車を走らせ、
多少寄り道して来ましたが無事時間前に到着…
車を駐車場に停めて集合場所に向かいましたが
全然カメラマンさんがいなくてどうしたのかなと思っていたら
モデル事務所の社長さんが通りかかったので声をかけると
「皆さん、中にいらっしゃいますよ」との事だったので
ガラスのピラミッド内に移動しました。

中に入ると撮影会に出る新人モデルさんの準備が行われていて
待っている間はカメラマンさんとお話ししてました。
準備が整うと外へ出て、プレイマウンテンの方へ移動…
2名のモデルさんを紹介した後、新人撮影会に入りました。

私は当初から出る予定になっていたモデルさんについていきました。
スタート時はとても緊張されていたようでガチガチの状態…
しかし、カメラマンさん達がアドバイスしていくと
徐々に表情が和らいでいきました。
IMG_6966.JPG




























スタートから一時間経過後、ミュージックシェルへ移動して
撮影をしました。
この時には表現が豊かになってきていましたし、自分から表情を
出せるようになっていました。
IMG_7169.JPG




























ここでの撮影は短めにし、休憩中にはモデルさんを中心に
皆さんとお話しをしました。

休憩を終え、テトラマウンドに移動しました。
ここで撮影する時には完全にモデルモードに入っていて
スタートの時のガチガチ感は嘘のようでした(笑)
IMG_7270.JPG




























終了時間前にはモデルさんにステン柱を登っていただいて
撮影していました。
傾斜した所なので時間が経つと下がっていたので、
私の足でモデルさんの足を抑えることで下がるのを防ぎました。
ただ、そうなると私の位置からではモデルさんを
撮影できない状態でした。
他のカメラマンさんはバシバシ撮っている中
私は呆然と見ているしか出来ずにいましたが、
そんな私を考慮して撮れなかった時間分を撮らせてくれました。
それから少しして事務所の社長さんがいらして
撮影終了となりました。

この後に別のモデルさんでの撮影会がガラスのピラミッド付近で
行われるのでテトラマウンドから戻っていきました。
ピラミッドの所に着くと撮影の準備が行われていました。
当初のスタート時間より15分押して撮影開始…
IMG_7369.JPG




























だいぶ陽が傾いてきていて空はオレンジっぽい色合いから始まり
時間が経つにつれ、ドンドン赤みを帯びてきました。
こちらの撮影会は1人のモデルさんに対し
参加人数は30人近くいたので目線を順番に回るので
時間が経つのは特に速く感じました。
1時間ほど撮影した時点でモデルさんの休憩が入りました。

そこで投入されたのが新人撮影会に出ていたモデルさん…
先ほど撮っていた時とは衣装や髪型をガラッと変えてきたので
全く雰囲気が違っていました。
IMG_7596.JPG




























最初は短時間の撮影と言うことだったので、私は外での
撮影終了予定時間に上がってピラミッド内で
休憩中のモデルさんに差し入れを持っていきました。
モデルさんとお話しをして外での撮影が終わるのを
待っていましたがなかなか終わらないし、
夕陽の色合いがオレンジ色が増してきてました。
結局、外での撮影が継続になったのでモデルさんと
一緒に外で向かいました。

休憩明けはモデルさんを2人並べて撮影したあと、
立ち位置を少し離して撮影していました。
IMG_7685.JPG




























2人出したことでカメラマンさんも二手に分かれたので
スタート時より撮影し易くなりました。
ただ、照明を点けていたので虫が寄ってくるという状況になり
私は一箇所だけ刺されました。
ずっと外で撮影していたカメラマンさんは
もっと刺されていたようです。

撮影開始より2時間経過して、外での撮影が終了となりました。
ここでピラミッド内に戻り、モデルさんは衣装替えや髪型を変え
参加していたカメラマンさんは休憩をしていました。
次はピラミッド内での撮影だったので照明のセッティングが
行われていたのですが容量オーバーが起きたのか
ブレーカーが落ちたようで真暗な状態になりました。
しばらくすると復旧し、明るくなって安心して振り返ると
他のモデル事務所の主催者の方とモデルさんがいらっしゃって
思わずビックリしてしまいました。
その節は大変失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

セッティングとモデルさんの準備が整ったところで屋内撮が
始まりました。
私はちょっと出遅れて撮影場所に行ったら、カメラマンさん達で
前の方がビッシリだったので遠巻きに撮影していました。
IMG_7847.JPG




























しかし、遠巻きに撮ると目線が来るわけがないので、
撮影していた場所よりも少し前に行って撮ることにしました。
前に出てみましたが、多くのカメラマンさんでいっぱいだったので
なかなか目線をもらうことは出来なかったですが、
目線が外れていても画になるモデルさんですので
良い写真を多く撮ることが出来ました。

撮影終了30分前に最後の休憩に入り、その間に照明の
セッティングを変更していました。
準備が整ったところで撮影再開…
階段の上がりきった場所でバックはガラス面になる状況で
モデルさんは低い姿勢の状態で最後まで撮影に入っていました。

撮影会終了後にモデルさんと一緒の記念撮影を
させていただきました。
その後はカメラを片付けたりカメラマンさんとお話ししていて
結局施設を出たのは9時前になりました。

今回は新人モデルさんと夕方からの撮影会という
とても貴重な場を提供していただいたので良い写真を
撮ることが出来ました。

事務所の社長さん、
セッティングをしていただいた指導のカメラマンさん
撮影会会場にいらしていたモデルの皆さん
参加したカメラマンの皆さん
遅く時間までお疲れ様でした。
また、皆様とご一緒できるのを楽しみにしています。


モデル:遠野 千夏さん(ルナフラウ
IMG_7499.JPG




























IMG_7559.JPG




























IMG_7784.JPG




























IMG_7893.JPG




























IMG_7916.JPG




















モデル:朝比奈 さりいさん(ルナフラウ
IMG_7157.JPG




























IMG_7339.JPG




























IMG_7720.JPG




























 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
先日はお疲れ様でした。

本当にすごい夕焼けでしたね。

日が暮れてもあんなに明るくなるあの照明が欲しい。

高くて買えないけど。

hiro 0911 URL 2009/09/11(Fri)21:01:39 編集
hiro 0911さんへ
いつもコメントありがとうございます。

この日は遅い時間までお疲れ様でした。
通常よりスタート時間を遅らせての撮影会でしたが
綺麗な背景を使えて最高でしたね。

モデルさんに当てていた照明は魅力的ですが
高いから手が出ませんよね。
宝くじの高額当選でも狙いますかね(笑)
うし 2009/09/12(Sat)04:15:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]