忍者ブログ
08年7月から一眼レフでの撮影を始めています。                                                                   8月に知り合い、それから親しくさせていただいている方に                                                        「ブログ始めないの?」の一言をキッカケにスタートしました。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
 
4月末から身体や精神的に負担がかかったり
自分の不注意で懐にも負担がかかっていて
更新出来ずにいました。
まぁ、普段からネタが少なくて更新はマチマチなのですがね。
その間も見てくれる人がいたのは、ありがたい話です。
前振りがこれ以上長くなる前に、本題を書こうと思います。
 
 
 
しばらく撮影会に参加していなかったので、
この日を楽しみにしていました。

当日、朝起きると空は曇り模様…
天気予報も悪かったので服装を相応の格好にしました。
支度を済ませ、7時半過ぎに家を出ました。
 
一回りした後、高速道路を利用して札幌へ向かいました。
道中も天気が良くなかったので、予報通りかなと思っていたら
恵庭付近まで行くと青空が見えてきて
ジワジワと暑さを感じてきたので、服装の選択ミスかと思いながら
札幌へ車を走らせました。
 
札幌南ICで高速道路を降り、9時半過ぎに開拓の村に着きました。
天気は気持ち良いほどのピーカン照り…
暑さと日焼け対策は全くしていなかったので
マズいなと思いながら駐車場に向かうと、
顔馴染みのカメラマンさん達がいらしたので
ご挨拶と少しお話しして、撮影会の受付をしに行きました。
 
受付を終えた後、カメラマンさん達と合流して
今回の撮影会を催した道写協札幌支部の方の挨拶を聞きました。
モデルさん紹介を終えたところで、撮影開始…
今回モデルさんは3人だったのですが、撮影場所はバラバラだったので
私は1人のモデルさんについていきました。
 
最初は市街地群の奥側から始まりました。
参加者が多かったので、レンズを望遠でボディは自前(仮)にして
撮り始めました。
なかなか目線はもらえなかったのですが
撮れる楽しさが先行していたのでお構いなしで撮っていました。
 
10分ほど撮ると、早速場所を移動する事になりました。
移動前にカメラマンさんから
「元から持っているボディがあるなら、レンズ付けておいても良いんじゃない?」
と言ってもらったので、単50mmを自前ボディに付けて
2台体勢にしました。
IMG_4569.JPG



























 
移動先では近くに寄れたので、声をかけると目線をもらえるように
なりました。
カメラマンさんからのアドバイスが無ければ、一生懸命付け替えを
していたのだなと実感しました。
 
10分ほど撮影すると、次は線路沿いに移動して撮影しましたが
暑かったので間もなくして漁村群の方へ移動しました。
こちらでも10分ほど撮影し、その後小休憩に入りました。
 
休憩後はモデルさんは再び暑い中に立っていただいての撮影をした後
建物の中や日陰がある所で撮影となりました。
ここでは少し長めに撮影したので、モデルさんもそうですが
参加したカメラマンさんも暑さから逃れられて良かったと思います。
その後は再び移動をし、暑い中での撮影をしているとお昼となりました。
IMG_4745.JPG
 




























 
昼休憩は駐車場に戻り、水分補充をしていましたが
さすがに暑かったのでカメラマンさんと木陰に避難してお話をしていました。
休憩中も青空が広がっていたのですが、途中から雷音が聞こえてきました。
天候が崩れるのかなと思っていましたが、休憩時間が終わっても
青空のままだったのでカメラを持って村内に向かいました。
 
後半は衣装が替わり、2名のモデルさんは浴衣で
もう1名のモデルさんは洋服での登場となりました。
浴衣のモデルさん達は前半で撮影できなかったので、後半のスタートは
こちらにつきました。
 
撮影場所は市街地群入り口付近で行われました。
こちらもカメラマンさんが多かったので、前半同様なかなか目線がこなかったです。
とは言っても、撮らないことには写真は残らないので
ひたすらシャッターを切る事に専念しました。
IMG_4987.JPG



























 
 IMG_4924.JPG





























 
撮影場所は市街地群の奥へ移動しながらの撮影となりましたので
あっちへ行ったりこっちへ行ったりして写真を撮っていました。
1時間ほど経ったあたりで、前半に撮っていたモデルさんの方へと
移動することにしました。
完全に別部隊だったので、まずは撮影場所を探すところから始めました。
スグに見つけられるかなと高をくくっていたのですが、市街地群にはいなくて
ドンドン奥へと進んでいき、10分ほど村内を歩き続けることで、
撮影している所を見つけました。
 
農村群の一番奥の所で合流でき、撮影再開しました。
こちらも多くのカメラマンさんがいらしたので、撮影するのが大変でした。
それでも撮りたい場所に入って撮影していました。
IMG_5203.JPG



























 
撮影をしながら移動をしていると、あっという間に時間が過ぎ
最後となる市街地群での撮影は終了時間5分前となっていました。
ラストスパートといった感じで参加したカメラマンの皆さんは
バシバシ撮っていました。
もちろん私も負けずにシャッターを切り、気付けば終了時間となりました。
 
カメラを片付けた後、集合場所へと戻り、主催者の方々が挨拶をして
撮影会が終了となりました。
 
 
今回の撮影会を開催した道写協の皆様
暑い中、頑張ってくれたモデルの皆様
参加したカメラマンの皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば、ご一緒できたらと思っております。
 
 
 
 
モデル : 紗彩さん(MIST) IMG_4753.JPG





























 
モデル : 野沢 沙由里さん(MIST
IMG_5042.JPG






























モデル : 松井 さやかさん(MIST
eace4dc8.jpeg





























IMG_4630.JPG




























IMG_5264.JPG




























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ プロフィール
HN:
うし
性別:
男性
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ お天気情報
★ カウンター
★ 

Copyright (c)ushi's hobby diary All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]